OA事務

OA事務はプライベートも充実しつつ、
ITスキルも身に付けたい方にピッタリの仕事

 

パソコンを見る女性

■OA事務とは
OA事務とは、オフィスのオートメーション(自動化)を目的とした、パソコンのスキルを持った事務の事です。と言っても、まずは一般事務から始まりますので、いきなりパソコンでプログラミングを行ったりするわけではありません。「IT業界には興味があるけど、文系だし自分にはハードルが高そうだな。。。」そんな方におすすめなのがOA事務のお仕事。資料作成やデータ入力、電話対応等の一般事務のお仕事から少しずつスキルアップして、様々なITスキルを身に付けられるのがOA事務の魅力です。ハイストリートでは、入社後のキャリアアップ支援も充実しており、入社1年目でOA事務からエンジニアとして活躍する事も可能です。キャリアを積む事で自然にITスキルが身に付きますので、強制は一切無く、自分からキャリアアップを望む方がとても増えています!■OA事務に関する注目記事はこちら

OA事務の仕事内容

・データ入力・データ管理
・資料作成
・電話対応
・カスタマーサポート
・議事録作成
・データ処理・集計
・WEB制作・管理
・プロジェクト進捗管理・退勤管理
・マクロ等を用いた業務の自動化
・その他各種ITサポート業務

募集要項

OA事務の特徴

殆どの方が未経験からスタートしています!Word Excelの基礎から行いますので、理系文系問わずどなたでもIT業界でのステップアップが可能です。
OA事務の仕事は、最初はWordとExcelを使った一般事務から始まります。
そして研修などを通じて、ゆくゆくはマクロ・VBA等の専門的なソフトを用いて、オフィスのオートメーション化を行います。
◆募集要項はこちら
プロジェクトよっても任される業務の幅は異なりますが、一般事務よりも様々なITスキルが無理なく身につく為、その後のキャリアにおける可能性を最大限に広げる事が可能です。
◆1日の流れはこち

入社後の成長イメージ

~未経験・入社1年後の成長イメージ~
Excel上での表作成や関数入力だけでなく、簡単なプログラミングやHP制作が可能になります。
IT業界だけでなく、どの業界でも汎用的に使えるスキルが身に付くので、今後の可能性や仕事の選択肢を広げる事が出来ます。

■身に付くスキル
・Word Excel等オフィス系ソフトのスキル
・コミュニケーション能力
・VBA・ACCESS等のプログラミング能力

募集要項

社員インタビュー

        
 ~販売員からOA事務。そしてエンジニアの道へ~

文系の大学を卒業後、前職では販売員をしていたのですが、自分の能力と売上との関連性に日々疑問を感じていました。
やはりもっとキャリアを磨くには、ITスキルが必要だと思い、スキルアップや資格制度が充実しているハイストリートを選びました。
今ではOA事務のお仕事からステップアップして、開発エンジニアとして活躍するという新しい目標も出来ました。

募集要項はこちら

OA事務の一日の流れ
~とある社員の1日の例~

9:00|出社 メールチェック
一日の仕事の組み立てを行います。
10:00|社内会議 議事録作成
ラフ案の作成、スケジュール調整等。
11:00|データ入力&事務処理
スピードと正確さを意識して進めます。
12:00|ランチ
都心なのでオシャレなお店がたくさん♪
13:00|ホームページ更新
HTML&CSSを使ってデザインします。
16:00|提案書作成
提案の流れを確認しRPGも行います。
18:00|退社
今日は渋谷でお買い物をして帰ります☆

募集要項