Business
Academy

面接で意欲を伝える好印象な質問まとめ

考える女性

質問は意欲を伝える場です

面接対策でよく言われているのは、面接の最後に、「何か質問はありますか?」と聞かれた際は、必ず質問するようにしましょう。というのがありますが、その質問の意味を理解していない方がとても多い気がします。

そこでの質問というのは、面接官に意欲を伝える場です。

待遇面や福利厚生の事を聞くのは決して悪い事ではありませんが、それだけで終わってしまうと、むしろ意欲がないと勘違いされてしまいますよ。

あと、何のために聞いているのか分からない質問や、ホームページに載っている内容を聞いてしまうと、面接ではマイナスポイントです。どうしても質問したい事がある場合は、確認する目的をちゃんと面接官に伝えた上で行いましょう。

面接官が嫌う質問の例としては、丸投げの質問です。

・「御社の研修制度はどのようになっていますか?」

・「業務の1日の流れを教えてください」

このような質問の場合、私も仕事ですので一応ちゃんと答えますが、意欲は特に伝わってきません。

質問というのは、本当にただ質問するのではなく、意欲を感じさせる質問をしましょう。

面接での良い質問例

✖:研修制度について教えてください

〇:御社で~の業務を行う上で、~の技術や知識が必要になると思いますが、社員の方はどのように知識や技術を習得されているのでしょうか?


✖:平均退社時間は何時頃でしょうか?

〇:現職では月平均~時間の残業があり、もし残業が更に増えるとなると、家族に負担がかかってしまいます。御社では月平均の残業時間はどれくらいでしょうか?


✖:1日の業務の流れを教えてください。

〇:現職ではお客様都合により土日出勤や時間外労働が等が多く、休みもシフト制なのですが、御社でもそのような事は多いのでしょうか?※ある程度の仮説を立てて確認する事がポイント。

〇:前職では業務終了後に全員ミーティングがあり、結束を図る為に、その日の出来事を全員で共有するという行事がありました。そのような御社ならではの毎日の行事のようなものはありますか?


✖:御社のビジョンを教えてください。

〇:AIの登場により、従来よりも高度かつ的確な解を得られるようになりましたが、その反面、人間が行う役割を奪われる可能性があるのではと思います。それに対し、御社ではどのようなビジョンをお持ちでしょうか。


✖:仕事のやりがいを教えてください。

〇:御社では~を主軸に事業を進めておられますが、私は~において御社に貢献したいと考えております。~部門の社員の方は、どのような事にやりがいを感じていらっしゃいますか。※自分がどういうポジションで活躍したいかを伝えるのがポイント。


【番外編】

△:御社から内定を頂いた場合、入社までに必要な資格等はありますか。

この質問は本当に多く、意欲も伝わると思っている方も多いのですが、実はあまり良くありません。

何故かというと、どの会社にも使える質問だからです。

気付いた人もいるかと思いますが、

✖マークの付いているダメな質問は、内容も良くありませんが、結局どの会社にも使えてしまうのです。

これは質問例だけでなく、志望動機や自己PRにも言える事ですが、ありきたりな内容になってしまう時点で、それは「準備不足」です。何故そうなってしまうかというと、自分と会社との【接点】をちゃんと理解していないからです。

その接点をちゃんと掴んでおけば、「自分はこの会社、このポジションで、こんな風に活躍出来るだろうな。」というイメージがある程度膨らむと思います。そうすれば、自分だけの質問、自分だけの自己PR、自分だけの志望動機というのが描けるはずです。

就活は見た目が9割の理由と成功するためのポイント

コツとしては、「自分がその会社でバリバリ働いているイメージ」をどんどん膨らませる事です。

その理想像に根拠なんてものは全く要りません。自分と少しでも接点がある(と思っている)会社ならそれで大丈夫です。そうすれば、企業研究や自己分析も今まで以上に捗るようになりますよ。

株式会社ハイストリートの採用情報

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

検索

木山智義のプロフィール

株式会社ハイストリート

 

筑波大学大学院 生命環境科学研究科 博士前期課程修了
株式会社ハイストリート 代表取締役
東京のIT企業にて年間300人以上の方と面接を行っており、会社を経営しながら、採用コンサルタント、統計アナリストとして活動しております。

最近の記事

BLOGランキング

Seminar

会社説明会参加アイコン

Internship

ハイストリート インターンシップ参加フォーム